人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
イタリアのある町のはなし
イタリアのある町のはなし_f0119594_22442025.jpg


唐突だけれども
Mさんからイタリア旅行の話を聞いて思い出したことがあった

これはSenigallia(セネガリア)というイタリアの小さな町にあった
その土地の若者が行くというバー
Senigallia(セネガリア)は観光客など全く来ないという小さな町で
もちろんガイドブックにも載っていない
しかし、同居人とまだ2人だった2年半前のイタリア旅行の際立ち寄った
そのきっかけはやはりMさんで
彼女を通じて知り合った
かわいいイタリア娘に会うためだったのだけれども
彼女たちが連れていってくれたこのバーの内装は
大変スタイリッシュで驚いた







人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています





イタリアのある町のはなし_f0119594_22475456.jpg
この町には
他のヨーロッパの町と同じく
石作りの建物が建ち並ぶ
このバーの外観も確かそのようだったと思う
だが、中に入ったとたん別世界だった
これはイタリア人のデザイン力の賜物(たまもの)なのだろうか

この町の別の場所にあったカフェも
写真はないのだけど
日本ではあまり見ないほど
洗練された内装だったことを覚えている

























イタリアのある町のはなし_f0119594_22481453.jpg

洗練された場所というのは
多くの人に接することによって生まれると
私は信じてたのだけど
そうではないのかもしれない

もしくはたまたまこの町のデザイナーがすごかったのだろうか


とにかく夏のシーズンまっただ中で
大都市で観光客でもまれて疲れていた私に
安堵の時間と驚きを与えてくれたこの町に寄れてよかったと思う
私たちがこの町にいる間は
京都から来た青年と私たちの3人で
この町の日本人人口密度はきわめて従来より高くなったらしい
それを意識してではないけど
次回のイタリア旅行の際はまた寄りたいと思っている


きっかけを与えてくれたMさんには感謝する
by s-home3103 | 2008-01-22 14:25 | traveling


<< 昼下がりのひととき      La Droguerie II >>