Top
タグ:子育て ( 16 ) タグの人気記事
僕はモナリザを覚えている
f0119594_1594454.jpg
最近夫がルンルンなのです

それもそのはず!
彼はレオナルド・ダヴィンチが大好きでよく画集を開いているのですが
隣で息子がモナリザを ”ジャー, ジャー, ジャー ”と言いながら
しきりに指さすからです
息子はまだ話すことが出来ないので
欲しいモノ、気になるモノにはすべてこれなんですが
他の本でなく、この画集
他の絵ではなく、モナリザが気になるようなのです
置いてある時も開いて見たがります
”なんで? 知らないはずなのに.....”と思いましたが
後になって思いつきました
"前に買ったベイビーダヴィンチのDVDの中かも"と
再生して注意深く見てみると
なるほど、最後のほんの2,3秒ほどですが
モナリザの画像がでてきました

このDVDを息子は気にいってほぼ毎日見ています
私も横で一緒に見ているのですが
気がつきませんでした
”覚えてたんだ......”







ということで
夫はうれしそうに画集の中身を息子に説明していますが
それを横目に見ながら
この頃の子供への環境作りって大切なんだなと
考えている自分がいます
親として今何ができるのか
再確認させられた出来事でもありました


人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2008-09-25 02:27 | kids
小さな街
f0119594_239495.jpg

この夏、断乳を期にみるみるお兄ちゃんになった息子
やはり3週間ほどはまだ思い出すようで
時々顔が”我慢しなきゃ....”と思ってるかのように少しゆがむ
断固として決行していた私もさすがに胸が少し痛む
お互いの心の隙間を埋めようと
かわいいおもちゃを捜し続けた

部屋に花があったり音楽があったりすると
心が和むように
おもちゃだって君の心を和ませるに違いない

ドイツの積み木(MUJIの積み木と組み合わせてあります)で
小さな街を作ろう
赤い屋根のおうちもたくさんあるぞ〜





人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

もう一つは?
[PR]
by s-home3103 | 2008-08-29 17:32 | kids
筆の記憶4
f0119594_12412365.jpg

これは冷蔵庫の扉なんです
気がついたら描かれてて......
まぁいいか、これもアートかも
しばらくこのままにしておこう
なんて言ってる私は変な母親なんでしょうか



余談ですが
このテントウムシはマグネットです



なんだか集まってしまった



人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

テントウムシグッズ
[PR]
by s-home3103 | 2008-07-05 15:33 | kids
テレビを見ない生活
f0119594_13283037.jpg
同居人の
”3才までの情操教育は大切だから
もっとテレビより音楽を聞かせないと駄目だ”
という言葉をきっかけに
最近テレビをほとんど見ない生活を送っています

テレビなしの生活は母親にとっては大変です
子供は片時もじっとしてないし
家の中は戦場のようになります
始めた頃はくたくたでした

しかし最近子供は少し落ち着いてきたようで
音楽の中で鉛筆などの道具なんかで遊んだり
絵本をじっと見たり
庭に出て土をいじったりしています
私自身も身体は忙しいのですが
時間がゆっくり流れているような錯覚に囚われています


私は一般家庭で育ちましたので
いつもクラシック音楽が家で流れてる
というようなことはもちろんありませんでした

しかしながら、静かな空間で
美しいものをゆっくりと心で感動しながら見ることは大好きでした

(ここで言う美しいものというのは
けしてきらびやかであったり,
高価であったり,華やかであったりするものに限定されません)

将来どんな道に進むかまったくわからないこの子と
美しいものを見ながらゆっくり流れる時間を今だけでも共有できたらと思います





人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2008-06-16 14:28 | kids
The Mobile for Kids
f0119594_1529594.jpg

晴れた日は迷わず公園へgo!

うちの近くには大きな公園がいくつかあります
自然豊かなこの地に引っ越してきて1年半
さみしくないと言えば嘘になるけれど
自然の中散策していると
越してきてよかったと思います

f0119594_15292456.jpg
f0119594_15295137.jpg





人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

今日の収穫は?
[PR]
by s-home3103 | 2008-06-13 16:08 | kids
筆の記憶 3
f0119594_004510.jpg

初めて買ってあげたおもちゃ、木の積み木
ママのお小遣いで買ってあげたの
パパのカードでじゃないのよ
カンカンしないで、もっと優しく扱ってよ
と言っていたのに
今はもう3つも積んでいる
びっくり!






人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

よく見ると、あれ〜
[PR]
by s-home3103 | 2008-06-07 00:12 | kids
筆の記憶 2 
f0119594_1755216.jpg


1才7ヶ月の息子の筆の記憶

前回の筆の記憶とあまり変わらないのだけど
その違いは色が入ったこと
なぜかというとあるものを頂いたのです




人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

それはね.....
[PR]
by s-home3103 | 2008-05-25 18:12 | kids
筆の記憶 1
f0119594_0323556.jpg



絵画を鑑賞する時
一番気になることが筆からにじみ出る作家の想い
描くことが好きで好きでしかたない想いがつまった作品は
みていて涙がでそうになる

自分の過去の絵を時々引っ張り出し
その時の想いをたどったりもする
楽しんで描いていた時期のものは
やはり今も楽しげである
逆にうまく描きたいとだけ願っていた時期のものは
線が強すぎてみているのもつらくなる

筆はその人の心の中を写してしまう
うれしいような、うれしくないような
複雑な気分である




人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

about drawing
[PR]
by s-home3103 | 2008-04-06 01:13 | kids
最近のこと
f0119594_16204552.jpg

更新ずいぶん空いてしまいました
何度か来てくださった方々本当にありがとうございます
最近は子育てが2度目の山に差しかかって
毎日バタバタしています
動きまわる息子の後を追いかけ回し
危ないことをしないかずっと見張っています

今まで"少しでもいいから何かやっておかないと"と
なんとか自分の時間を作ろうと
四苦八苦してやってきたのに
息子がやっと寝たと思ったら自分も疲れて寝てしまう始末
好きなアートに関することも
ほとんどせず....
時には諦めることも必要かもと自分に言い聞かせています

唯一たくさんできることは
息子を見つめること
よくみるとプクプクのおしりや手足....柔らかそう....なんて
ちひろ目線で見ています


人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています




しかしながら
まだまだこのblog更新するつもりですので
また遊びにきてくださいね
[PR]
by s-home3103 | 2008-03-17 02:11 | 雑記
図書館の絵本たち
f0119594_083511.jpg

この子も早くも1歳と4ヶ月になりました
密かに願っていたおとなしくて、家で本を読んだり
絵を描いたり、工作したりするのが好きな子ならいいな
という思いは無惨にも破られ
とっても元気で外を歩き回るのが大好きな子になっています



最近はこの子とよく図書館に行きます

目的は”絵本”
近くの図書館の児童室には
本当にきれいな絵の絵本が揃っていて行く度ドキドキします
しかしこの子は
そんなものには目もくれず、そこらじゅうの本をめちゃめちゃにして
挙げ句の果ては児童室からいなくなってしまいました
まだよちよち歩きなのに.....先が思いやられます




人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています




でもね

こんな本を見つけましたよ
[PR]
by s-home3103 | 2008-03-07 01:19 | kids