Top
タグ:ガーデニング ( 11 ) タグの人気記事
朝 顔
f0119594_12135763.jpg
f0119594_1214265.jpg

去年の夏、朝顔を植え忘れたことを少し後悔したので
今年は種まきを2袋もして
庭いっぱいが朝顔になることを期待していました

ところがあんなにたくさん蒔いた種から芽がでたのはたった3つ
どうして?蒔き方が悪かったのか.....お水のやり方が悪かったのか......
少し悩んだけど、仕方がないのでその3つを大切に育てることにしました

ところが7月の豪雨続きの日々に
その3つはグングン伸びて広がってやがて庭のフェンス半分を占めるほどに
そして今はたくさんの花をつけています
桔梗咲きという種類で青みがかった紫色がとても美しい
眺めていると涼しくなってきます

植物はまったく思い通りには育ってくれません
しかし、思わぬ時に思わぬ喜びを与えてくれます
これだからガーデニングにはまっていってしまう自分がいます

f0119594_7312259.jpg


人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2009-08-12 12:44 | interior・garden
The English Garden
f0119594_23503263.jpgf0119594_23505528.jpgf0119594_23511939.jpg

f0119594_23522239.jpgf0119594_23524722.jpgf0119594_23532958.jpg

f0119594_23535485.jpgf0119594_23541654.jpgf0119594_23543659.jpg



G.W.本番ですね
やっと本格的に気候も暖かくなり過ごしやすくなってきました
私達は毎年G.W.には旅行などはしません
夫は所属している絵画の会の関西展のために何日もでかけるため
私と息子はたいてい実家に少しだけ帰ります

今回の帰省中に寄ったところは
去年のG.W.も行ったギャラリー併設のカフェ
イングリッシュガーデニングショップ・ クリフトン at 京阪でした
こちらは地元の園芸店が
英国でも著名なガーデニングショップとライセンスを結んだお店で
カフェも併設されており
お買い物にそしてお散歩に楽しい場所でした
私も息子もこういう場所がとても好きです

では皆さん残りのG.W.楽しくお過ごしくださいね


人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2009-05-03 08:43 | shop・cafe
夏の終わりの庭





f0119594_348178.jpg


ひさびさの裏庭です
塀は完成し、住人たちもかなり増えました
もう9月で世間は秋色なのに
まだここは夏が終わってないみたい




人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

住人の皆さーん!!
[PR]
by s-home3103 | 2008-09-02 04:16 | interior・garden
Family Garden
f0119594_221657.jpg 暑い中、図書館通いはまだ続いている
木の生い茂っている小道や、涼しい建物内は子供の絶好の遊び場なので
公園散歩をさぼっている最近は熱心にならざるえない

いつも子供の絵本4〜5冊と、自分用にガーデニングの本を借りて帰る
先日おもしろい本を見つけた

f0119594_2213258.jpg
"ファミリーガーデン"という子供と家族のための庭作りを紹介した本
これを見て自分の中の少年の心が感嘆の声をあげた

私はあまりロマンティストではないと思うのだけど
冒険とか体験とかいうことにとてもロマンを感じる
子供の頃に見た冒険物語が頭をよぎった





人気blogランキングへ

憧れのツリーハウスと柳のトンネル
[PR]
by s-home3103 | 2008-08-08 02:53 | design・media
ハーブたちとオリーブの木
f0119594_132432.jpg

数日間、頭の中はすっかりデジタルの世界にいた
スピードがあって刺激的な世界
それほど居心地は悪くないはずなのに
やっぱり日常の生活は自然と手作業と
そして......
ゆっくり流れる空気があるに限る


今日は子供と遊ぶのと植物と語るだけにしよう





人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

少しずつ増えたハーブたち......
[PR]
by s-home3103 | 2008-07-02 13:52 | interior・garden
開明堂 
f0119594_16154845.jpg

もりやま芦刈園に行ったときに
1件寄った店があります開明堂というガーデン・アンティークショップで
オーガニックカフェも併設しているとのこと
滋賀でガーデニンググッズを買おうと思うと
ホームセンターしか思いつかず
こういうちょっとした店がないかなと思っていたところでした

外観も中も女性らしいフレンチカントリースタイルです




人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

そして そして........
[PR]
by s-home3103 | 2008-06-21 16:51 | shop・cafe
ハーブの苗
f0119594_21393474.jpgf0119594_2140175.jpg
f0119594_21402718.jpgf0119594_21405142.jpg
庭作りも、気の遠くなるような根っことの格闘を90%ほど終え
やっと楽しみなクリエイティブな部分にさしかかってきました

手始めにハーブの苗4種を買ってきて植えました
ラベンダー、ローズマリー、バジル、ミント
育てていくのも、お料理するのも楽しみです

この新しいポットのお話は次回にでも......



人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2008-05-30 21:48 | interior・garden
裏庭より
f0119594_062448.jpg
庭の整備、難航しています.....(笑)

数日前やっとのことでそのほとんどの雑草を抜いたのですが
あることに気づいたのです
根っこが残っていることを.....
この写真の雑草の根っこは深く地中に潜っていて
ちょっとやそっとでは抜けません
でも抜いておかないとまたすぐ生えてくるし.....
早速、大きなスコップを買いにいき、土を掘り返し始めました
掘り返すとすごいのなんのって
まるで細いおいものような巨大な根っこが
まるで渋谷のスクランブル交差点のようにびっしり!
そこから細い根っこの枝が無数に出ています
まるで土の中は根っこパラダイスのよう
そりゃ雑草が元気なはずです
しばらくこの根っことの格闘、続きそうです


そんな母のすぐそばで
息子は気づかないうちにどろんこになっていました
真似していたのでしょうね、たぶん






人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2008-05-17 00:26 | interior・garden
The Spring Park
f0119594_23483452.jpg

限りなく続くような広い空と緑のじゅうたん
昔 夢で見たようなこんな景色の場所に
帰省中に行ってきました

こちらは山田池公園
大阪府の府立公園なのですが
とにかく広いその敷地にびっくり
2時間半くらい居たのですが
たぶん歩いたのはそのほんの一部でしょう

クローバーやタンポポをつんで遊ぶ子供たち
お弁当をひろげるファミリー
ゴロンと横になってお気に入りの本を広げる男性
いろいろな思い思いのことをして過ごすこんな休日もいいなと感じました
まさにバカンスですね

もちろん息子もうれしそうに駆け回っていました
最近は坂が好きみたいなので丘を登ったり降りたりと......



人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

お花もたくさん咲いていました
[PR]
by s-home3103 | 2008-05-06 00:15 | traveling
我が家の庭

f0119594_19121583.jpg
我が家は賃貸の古い一軒家で
息子が生まれてまもなくこちらに引っ越してきました
家族が増えるというので
前のマンションが手狭になり物件を探したのですが
アトリエになる大きめの部屋が最低でもひとつ
生活スペースにプラスして必要なので
一軒家というのは部屋数の関係で好都合でした
それに思わぬよい点が....
裏に小さな庭がついていたのです



去年の春はご覧の通り
息子が小さすぎたので手つかずだったのですが
これからは少しずつですが
庭作りしていきたいなと思っています
検索すると、植木鉢やガーデングッズもいろいろありますね
ハーブも植えたいし、もちろんお花も
小さなテーブルとか椅子とかも置いて
たまにはここでご飯も食べたいな、なんて
夢が広がっています
今日は手始めに草抜きから
でも1/5くらいしかできませんでした
ゆっくりゆっくりね.......



人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2008-04-26 15:12 | interior・garden