Top
<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
小さなパソコン
f0119594_1323948.jpg
またごぶさたの更新になってしまいました
皆さんのところにもほとんど遊びに行けていません(さみしいです...)

去年からずっと携わっているWEBサイト制作の件で
先週、会社の方と打ち合わせがありました
大幅なデザインの調整と追加とのこと
1週間でします、と言ってしましました
交渉や資料準備の関係で延び延びになっていたので
私自身早く完成させたかったのと
こういう作業は
敏速に集中してしあげたほうが効率がよいように思ったからです

自分がまいた種なのですが
普段は皆が寝静まってからしていた作業を
それだけでは全く時間が足りず
朝も昼もPCにずっと向かうはめになっています
家の中もめちゃめちゃ、ご飯も手抜きばかり....
でもこんな中で子供はなんだか楽しそうです
ちらかった家の中で遊ぶっておもしろいのかしら
今回2日ほど保育園の一時預かりにすでに預けられた彼ですが
家にいる時はDVD見たり電車の線路をつなげたりして遊んでいます
相手をして欲しいようなのですが.......
一段落してからね

写真は私のと小さい彼のパソコン
どうしてもパソコンに触りたがるので電子辞書を渡しました
小さいパソコンに見えるでしょ

さぁもう一息!
完成は近いと信じて

人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2009-01-27 12:29 | 雑記
A lot of love

ブログのお友達でグラフィックデザイナーの
ryokoさんのパラパラアニメ作品です
寒い冬も暖かくなりそうですね





f0119594_12104199.gif
f0119594_12105628.gif





お正月が終わったと思ったら
次はヴァレンタイン・ディですね



人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2009-01-16 12:18 | design・media
エリック・カール遊び 2
f0119594_17352288.jpgf0119594_17354540.jpg

f0119594_17361013.jpgf0119594_17363318.jpg











(エリック・カール展図録より抜粋)
エリックはトレーシングペーパーにまず下絵を描き
その下絵の下に切り抜くティッシュを敷き
カミソリで下絵ごと切り抜きます

そして、切ったティッシュを台紙に筆でのりをつけて貼りつける
丹念にティッシュを選び配置を考えながら、これを繰り返し
だんだんあおむしのかたちにしていきます

最後にクレヨンで毛を描いて、できあがり


人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

さて、私も見習って......
[PR]
by s-home3103 | 2009-01-14 18:29 | *designworks
エリック・カール遊び 1
f0119594_17444411.jpg

12月に行ったエリック・カール展
making(制作行程)の映像が流れていておもしろかったので
真似て子供と遊んでみることにしました

エリックの作品の大半は貼り絵で
ティッシュと彼が呼ぶ薄い紙に色をつけたものを使います
アトリエの引き出しにもいっぱいためてあるし

f0119594_17501388.jpg


そこからはみ出た分は段ボールに.....
ほら、こんなにたくさん

(エリック・カール展図録より抜粋)

人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

私達も作ってみました
[PR]
by s-home3103 | 2009-01-12 18:08 | *designworks
Galette des Rois
f0119594_2465810.jpg
フランスでは1月6日のエピファニーの日に
アーモンドクリームの入ったパイを皆で切り分けお祝いします
このパイをGalette des Rois(ガレット・デ・ロワ)と言います

日本でもたいぶ広まってきたと聞いていて
お正月明けからこのガレットを捜していたのですが
私の住む地域ではなかなか見つからず
やっとJR KYOTO ISETANの洋菓子プロモーションコーナーの
FACTORY SHINで見つけました
神戸のお菓子屋さんだそうです

お店によっては一日ワンホールしか焼いてないところもあったりして
確実に手に入れるためには予約したほうがよいみたいです

さて切った後のお楽しみはこちら
f0119594_2473463.jpg


このGalette des Roisには
元来ソラマメもしくは
フェーヴと言われる小さな陶製の人形が一つ焼き込められていて
これが入った一切れに当たった人は
その一年とても幸福に暮らせると言われています

事故を避けてか
このGaletteの中にはフェーヴの代わりにアーモンドが
フェーヴは別につけてありました
かわいい鳥のフェーヴ
LE CYGNEという文字が書いてあります
2センチくらいのかわいいお人形です

フェーヴはコレクターの方々も多く
フェーヴ専門店というのも見られます


人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

さて次は切ったところの撮影を......
[PR]
by s-home3103 | 2009-01-10 11:02 | food
和を楽しむ
f0119594_1653246.jpg

整理をしたいから何でもあげるわよという母の声に
秋から年末にかけて実家に通っていました
目的は祖母が作った着物
おばあちゃん子だった私にとって
祖母を感じれるものは宝物なのです

このピンクのものは母が婚約のご挨拶に行った時に着たものだそうです
(唯一これは仕立て屋にだしたものですが)

人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

More
[PR]
by s-home3103 | 2009-01-05 17:28 | fashion
年賀状 3
f0119594_18372393.jpg

明けましておめでとうございます

元旦ですね
いかがお過ごしでしょうか
大切な人、あるいはご家族と一緒に
あるいはお一人でテレビを見てたり
元旦から出勤という方も中にはいらっしゃるかもしれません
私は今日おせちとお雑煮を自宅で食べて主人の実家に行ってきました
近いので日帰りです


昨年も皆さんのコメント、アクセスが励みになり
なんとかこのblogを続けることができました
目に見えないあなたにとても支えられています
ありがとうとお一人、お一人に言いたいそんな気がします
今年の年賀状はこのデザインにしました
もし郵送先を鍵コメで残して頂ければ
あなたのポストまでこのポスト・カード送らせて頂きます
blogをお持ちでなくてもかまいません
ご遠慮なくお残しくださいませ


今年もこの拙いblogをよろしくお願いいたします



人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2009-01-01 18:57 | *designworks