Top
<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
最後の向日葵
f0119594_23415689.jpg
もう秋風が肌寒く感じるというのに
昨日、最後の庭の向日葵を部屋に飾った




f0119594_23422373.jpg

この小ぶりのミックスされた種類のものは
とても絵画的で好き

来年も植えようと思う




さあ、秋も本番
季節の移り変わりは早い
時々待って欲しくなることもある






人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2008-09-26 23:52 | interior・garden
僕はモナリザを覚えている
f0119594_1594454.jpg
最近夫がルンルンなのです

それもそのはず!
彼はレオナルド・ダヴィンチが大好きでよく画集を開いているのですが
隣で息子がモナリザを ”ジャー, ジャー, ジャー ”と言いながら
しきりに指さすからです
息子はまだ話すことが出来ないので
欲しいモノ、気になるモノにはすべてこれなんですが
他の本でなく、この画集
他の絵ではなく、モナリザが気になるようなのです
置いてある時も開いて見たがります
”なんで? 知らないはずなのに.....”と思いましたが
後になって思いつきました
"前に買ったベイビーダヴィンチのDVDの中かも"と
再生して注意深く見てみると
なるほど、最後のほんの2,3秒ほどですが
モナリザの画像がでてきました

このDVDを息子は気にいってほぼ毎日見ています
私も横で一緒に見ているのですが
気がつきませんでした
”覚えてたんだ......”







ということで
夫はうれしそうに画集の中身を息子に説明していますが
それを横目に見ながら
この頃の子供への環境作りって大切なんだなと
考えている自分がいます
親として今何ができるのか
再確認させられた出来事でもありました


人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2008-09-25 02:27 | kids
Onion Gratin Soup
f0119594_1571675.jpg

そろそろオーブン料理のおいしい季節
今日はオニオングラタンスープを作りました

このスープに出会ったのは
アメリカにしばらく居た頃

移民の国アメリカでの生活の醍醐味は
いろんな国のお料理が本場の味で食べれることなんですが
当時まだ学生だった私には
なかなか都会のいいレストランに行く余裕がありませんでした

そんな時連れていってもらったアメリカン大衆レストランで
”これは数少ないアメリカ料理だよ”と教えてもらったスープ
(本当かしら?)
”なんておいしいんだろう....”と思いました
それ以来 "あの味がまた食べたい!"
と家でも作るようになりました



人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

以外と簡単なのです
[PR]
by s-home3103 | 2008-09-20 02:36 | food
Figaro Japon
f0119594_17224850.jpg
ちょっとした事情で
テレビをほとんど見ない生活を送っているのだけれど
世間に時々触れたくなる

先日ひさしぶりに雑誌を数冊購入
テレビや新聞の世界とはいささか違い、
その世界は限定されているけど
なんだか世の中活気を失わず元気に動いてるんじゃないか
とうれしくなった

その中の一冊 "figaro japon"
ちょうどアート特集だったので手に取ったもの
ポールスミスが表紙で派手なシャツがとても似合っていた








人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

中からピックアップ!!
[PR]
by s-home3103 | 2008-09-18 19:49 | design・media
TRUCK FURNITURE
f0119594_15583864.jpgf0119594_1559027.jpgf0119594_1603961.jpg


f0119594_1613716.jpgf0119594_162493.jpgf0119594_1622599.jpg


f0119594_1624964.jpgf0119594_1635187.jpgf0119594_1641756.jpg


f0119594_164398.jpgf0119594_165455.jpgf0119594_167369.jpg


モディリアーニ展に行けなかったので
好きなお店に寄りました

こちらは TRUCK FURNITURE AREA2
もともと家具やさんとして始まったこのお店
今は同じセンスでセレクトされた雑貨もたくさん扱ってられます
(通販もあります)
こちらの家具特に古いモノとの相性が抜群ですが
新しいモノとも合うと思います

お店内、家具工房は撮影禁止でしたので、入り口付近だけ撮ってきました



人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2008-09-15 16:16 | shop・cafe
国立民族学博物館
f0119594_14315453.jpg
昨日は券を頂いたので万博公園内の民族学博物館

初めての場所だったのですが、この博物館がとってもよかったのです
特に膨大な量の常設展は
世界中の古い道具、うつわ、器具、衣装、装飾品など
結局お昼の休憩時間を合わせて4時間以上居たのではないでしょうか
一気に世界中を旅した気分でした
特に、古いモノや世界の民族学がお好きな方はとても楽しめます
(注;お持ち帰りは厳禁です!笑)

博物館内は
メトロポリタン美術館並みの広さですので
履き心地のいい靴を履いて行ってくださいね


長く居すぎて失敗もありました
次に予定していたモディリアーニ展を見るために
国立国際美術館の前に着いたのはなんと閉館10分前!
泣く泣く諦めました
こちらを先に行けばよかったかもしれません




人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2008-09-15 15:24 | exhibition・artist
枯れたもの
f0119594_137155.jpg




物心ついた時からずっと
大好きな枯れたもの

時々並べてみる







人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

More
[PR]
by s-home3103 | 2008-09-13 13:19 | interior・garden
菓子工房 マンマミーア! sanpo
f0119594_1427619.jpg

ドライブというとカフェに寄りたくなりますね
信楽町から約20キロ
こちらも前から行きたかったカフェ
菓子工房 マンマミーア!
ボロボロだった木造の廃校を木工職人のご主人と菓子職人の奥様が
手作りで再生させたギャラリー併設のカフェです



人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

More
[PR]
by s-home3103 | 2008-09-09 15:51 | shop・cafe
Miho Museum
まるで夏休みを取り戻したいかのように
バタバタと駆け足で過ぎたこの週末
前から行きたかった Miho Museumに行ってきました

こちらは珍しい山奥にある美術館で
車で行っても山道を運転しないといけませんし
バスでも行けるのですが一時間に1本という少なさ
それもそのはず
設計のテーマは”桃源郷”
道に迷った人が秘境の楽園を見つけるという
物語を実現するがごとく作られたのです
設計は世界的な建築家 I.M.ペイ氏

大自然の中に突然現れる美しい建物
まさに秘境に迷い込んだそんな気分でした
”帰 り た くな い。”
そんな気にさえさせてくれる美術館です



f0119594_14102310.jpgf0119594_14104999.jpgf0119594_14111964.jpg

f0119594_14122657.jpgf0119594_14124970.jpgf0119594_1413678.jpg

人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています



そして、その後寄った場所は......
[PR]
by s-home3103 | 2008-09-08 13:55 | exhibition・artist
安堵

f0119594_12365679.jpg
先日、夫の絵が描かれた楽器が運ばれて行き
一昨日、彼の公募展のための絵が運ばれて行った

近くにいるから
あまり入り込まないでいようと思っていた彼の仕事
近くにいるから
やはり気になっていた
やはり家族
安堵の表情をみるとこちらもほっとする
結果がどうであれ、終わったことはうれしい
夕食時のお酒も進み
めずらしく美術以外の話もちらほら

がらんとしたアトリエは少し寂しげだけど
息子の絶好の遊び場と変わる
さぁ、私も少しは日々を楽しめる余裕ができるかな

写真は以前撮った
カーテン・フィルターがかかったローズパレード
もうすぐこんな光の暖かさがうれしい季節がやってくる











人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2008-09-05 12:55 | 雑記