Top
<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
イタリアン家具
f0119594_001940.jpg
前回の佐川美術館に行った時に
時間があったので大型家具屋さんに寄りました
イタリアのものを中心に扱っている+CASA
というお店です

以前のイタリア旅行の際
カフェの内装の斬新さに驚いたことがあったので
前から行きたかったお店です
建物の中は1階から4階までスタイリッシュな家具がぎっしり!
すごかったです。

店内にあったパンフレットから一部を抜粋します






人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

f0119594_004050.jpg

f0119594_00593.jpg
f0119594_011646.jpg
f0119594_043955.jpg

*******
[PR]
by s-home3103 | 2008-07-31 00:57 | interior・garden
涼しい美術館

f0119594_15401277.jpg

とっても暑いので
息子との公園散歩も最近おやすみしています
"せっかく休みだしどこか涼しいところに行こうよ"
と提案したところ
”佐川美術館は?”(オットですよ!)
ということでした
いつもと一緒.....でも確かに涼しかった




人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

皆さんにもおすそわけ!!
[PR]
by s-home3103 | 2008-07-28 22:37 | exhibition・artist
諦めきれないこと
f0119594_2028371.jpg皆さんは諦めきれないことってありますか?

子供の頃から絵が、好きで好きで......
何度かお話したかと思いますが
私はお絵かき教室に通うのが何より楽しみな
そんな子でした

でも何かあると諦めちゃう
とても打たれ弱いところがあり
結局、絵描きになることに憧れたことも
絵を描くことさえ諦めた20代最後の年
英語関係の会社への就職
この職場は本当に楽しかったのですが
やはり諦めきれないことがありました

偶然画廊で出会った絵描きと結婚し
芸術だらけの家の中で複雑な感情の毎日
彼のすすめもあり
Webデザインの学校に行きはじめました
目の前のもやが晴れた気分
"こんな表現もあるんだ"
出産、子育てなどで勉強はたびたび中断しましたが
やっぱり諦めきれない

今ある方の好意で
某企業のサイトのリニューアルに携わらせていただいています
たまにまだ諦めそうになるけど
諦めちゃいけないよね......
頑張ります













人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2008-07-23 20:38 | 雑記
朝顔はがき
f0119594_18223398.jpg

昨日、京都へ行った

ちょうど
祇園祭りのクライマックスの山鉾巡行が終わったところで
街は平常と祭り日の中間のようなたたずまい
そしていつもながら観光客を交えてにぎわっていた

一昨年の前の夏は京都に引っ越したところで
買いたてのゆかたに身を包み
祭りにくりだした

一昨年は大きなお腹をかかえて
大文字を見に行った

そして今年は.....
滋賀県民となり、母となり
お祭りの日はさけて
ベビーカーと共に街をうろうろ

どの夏もやっぱりいい
日本の夏を楽しみたい今日この頃




こちらは鳩居堂のハガキです
ここの版画のはがきはどれをとってもよいデザイン

これを見て朝顔を植えることを忘れたことに気づきました
また来年です


f0119594_1815681.jpg






人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2008-07-20 18:34 | design・media
自家製ミントティー


f0119594_1444640.jpg

暑いですね〜
関西はやっと梅雨明けです
この暑さのピークも後一ヶ月少々
頑張って乗り切りましょうね

ミントが採れたので
アイスミントティーにしてみました
本当はね、たくさんのミントを見ると
ヘミングウェイも愛したという
モヒートを作りたくなってしまうんですけど
アルコールはもう少し我慢....です

f0119594_14443529.jpg



ラベンダーミントとカラミントととのブレンドティーは
ペパーミントティーに比べるとまろやかな味です









人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

残りはもちろん!
[PR]
by s-home3103 | 2008-07-18 15:11 | food
絵とすももとキュ・ノワール
f0119594_1530347.jpg

おいしそうなすももを頂いたので
最近我が家の住人となったお皿に飾ってみました

19世紀フランスで日常に使われていたという
キュ・ノワールのお皿
無造作に飾っておくだけで
そのまわりの空気感が変わることに驚きます

アンティーク・マジック

三島由紀夫を絶賛させたというY氏の銅版画とともに
我々を時空を超えた旅へと
連れて行ってくれます





人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

もっと近づいて.....
[PR]
by s-home3103 | 2008-07-17 15:51 | interior・garden
The Wooden Fence
f0119594_11142059.jpg

前から頼んでいた塀がやっと一面だけ完成
我が家の基本はやはりDIYなのです








f0119594_11144835.jpg

ふだんはあまりお礼を言ったことがないけど
旦那さま(同居人さん)、今回はどうもありがとう
ムシに刺されながら、日焼けしながら
夏の屋外での作業はとても大変だったと思います

私もこういう作業は嫌いではないのですが
ふんわりと雰囲気だけでイメージして作ってしまうところがあるので
構造の面でやはり心配なのです
力もあまりないし

最近、女性の建築士の方が増えていると聞きましたが
理屈や構造などハードな部分でも深く考えれる点
大変尊敬してしまいます
実際使うもの、それも特に大きなものになると
作りがしっかりしてないと危険ですものね





f0119594_11425559.jpg

こちらは私が作りました

スコップで大きな穴を開け
もともと転がっていた大きな石をころころ転がし
埋め込んで
まったく地道な作業でした




f0119594_11431942.jpg

かわいい雑草は残しておいたり
石の脇に移植したりしました
しっかり根付いてくれてうれしいです
(タイル部分はもとからありました)













人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

塀の作業工程を少し......
[PR]
by s-home3103 | 2008-07-12 12:13 | interior・garden
一輪ざし
f0119594_10201855.jpg

いつもキッチンにある風景
みんなで開けたワインの空瓶から
好きな色のものだけとっておいて

一つはペンキで白くペイント

もうひとつには花を一輪






人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

ちょっとしたことなんだけど......
[PR]
by s-home3103 | 2008-07-10 10:40 | interior・garden
気になる麻
ゆっくりしたペースの毎日を送るようになって、早くも2,3年ほどにもなるけれど
その生活の変化と共に気になるものがでてきた
その一つは麻素材

たまたま近くのお店で手頃な値段のジュート麻を見つけ
カバンをつくったら好きな感じになったり、麻糸でコースターを編んでみたらかわいくなったり
そのうちaiさんの絵を観に行くと、麻に陶土という下地に描かれていてすごく好きな質感のものがあって
ちょうど直後に 
あるデザイナーさんの個展に行き、麻布をコラージュした作品を観てドキドキして
f0119594_1274968.jpg
いろんな麻との出会いがあり
そして、最近リネンを扱う会社の人とお話するうれしい機会もあり
LINNETの前田まゆみさんのお話を聞いたり、リネンの花(フラックス)の写真を見たり.....
リネンの花って本物は見たことがないのだけど
淡いブルーで写真で見ても本当にかわいい
いつか見てみたい

ということで新しいお散歩用の帽子は
つば広のリネンの帽子です



人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2008-07-09 01:39 | 雑記
アートゾーン神楽岡にて
f0119594_23401140.jpg
前々からアートゾーン神楽岡
舟田潤子さんの作品は何枚も観ていました
大胆な構図とリズムのある線
2006年には池田満寿夫大賞も受賞された版画家
若手ながら力のある方なのでしょう
その彼女の個展が今月4日より催されています

今日、さっそく行ってみて
光栄にもご本人とも少しお話することができました
作品は本人を語るというけれど
作品のごとく明朗で元気いっぱいという印象のかた
おかげでこちらも元気を頂きました

作家が先か、作品が先か
私は
作品をたくさん観てから作家さんにお会いする方が
個人的に好きです
より愛情と尊敬を持ってそのかたとお話できるから

ということで、この週末も終わろうとしています
皆さんはどんな週末でしたか?



人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2008-07-07 00:00 | exhibition・artist