Top
<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
shin-bi
f0119594_1345154.jpgf0119594_1352312.jpg

秋のおでかけ三昧のしめくくりに京都四条に行ってきました。
前からどこにあるのだろうと思っていたアートショップ
京都精華大学が運営するアートショップ"shin-bi"は
COCON KARASUMAビルの3Fというとても便利なところにありました。








こちらでは
書籍やインテリアグッズ、ファッション小物、DVDなどさまざまなアートグッズが買えます。
そして他のアートショップと違うところは
このショップがオススメする精華大の在学生、卒業生の作ったグッズも買えるということ。
お店の中の印象がなんとなくカラフルで若さに溢れていた気がしたのはこのせいでは?
若くて元気なのもいいなと思いました。






人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

おまけです...
[PR]
by s-home3103 | 2007-11-28 14:54 | shop・cafe
神戸ビエンナーレ2
f0119594_148825.jpg


先日、BIWAKOビエンナーレに行ったところだったので
メリケンパークに着いて違いに驚いてしまった
最初からのコンセプトも違うのだから
違って当たり前なのだけれど
圧倒されたのはその作品の数の多さ
一つ一つのコンテナに2〜3分ずつ入り
まるでテーマパークのアトラクションめぐりをするように
駆け足でまわった
次から次へいろいろなかたち、色、動くものや光るもの
まるで子供に戻ったような気分になって楽しいと感じた
そのうちに多色の光が
コンテナや地面、人々、
その他メリケンパークにある全てのものを動きながら照らしはじめる





人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

光のアートだった
[PR]
by s-home3103 | 2007-11-20 01:38 | exhibition・artist
神戸ビエンナーレ1
f0119594_13494847.jpg

昨日行ってきました神戸ビエンナーレ
日没を過ぎて暗くなってから着いたのですが
遅くついたことをすぐ後悔してしまいました
60を超えるコンテナの数
そしてその一つ一つに作品が....






人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

写真たくさんです
[PR]
by s-home3103 | 2007-11-18 21:09 | exhibition・artist
自分の時間
f0119594_1719965.jpg
皆さんは自分の時間を持ってられますか?

今欲しいものは?と聞かれるとたぶん"自分の時間"と答えます。
世の中の子育て中のママ方々は皆同じでしょう。
忙しく出勤してられる会社員の方々もそうでしょうか。
もうやりたいことが山積み!!
文字どおり読みたい本や
やりかけのことが部屋の隅にばさばさと積んであります。
結婚する前は一人暮らしをしていたので
それこそ自分の時間だらけだったはずなのに
一人になると寝てしまっていました。
今考えるともったいないことをしました。

私の自分の時間は子供と夫が寝てしまった後
二人の寝顔を見ながら
寝室をそーっと抜け出します。
まだ息子は幼く、夜中でも何回か泣くので
それでいつも私の至福の時間は終わりになってしまうのですが
毎日1時間はできるだけ確保するようにしています。

そんな時間にすることは
まずはPCに向かってこのblogを書いたり
メールを書いたり、写真を加工したり
HPを作り直したり、いろいろと。
残念ながら
相当の集中力を必要とする絵の制作は
他のことができなくなりそうで怖くてまだできてませんが
またいつか、と思っています。

こつこつじっくりやっていきたいと思います。





人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2007-11-14 17:52 | 雑記
BIWAKOビエンナーレと近江八幡市街2 sanpo
近江八幡とは八幡堀の美しい風景で知られる、琵琶湖東岸の城下町で
近江商人発祥の地である
かつて琵琶湖と近江八幡を結ぶ湖上交通の要所であった八幡堀を背に
ちょうど色づき始めた紅葉がとても美しく絵になった
この堀とともにしばらく見ていたくなったのが
伝統的な町家の続く町なみ
観光都市なのにそれにかかわらず
どこか自然で生活に根付いている印象がした


f0119594_029587.jpg






人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

More
[PR]
by s-home3103 | 2007-11-11 02:14 | exhibition・artist
BIWAKOビエンナーレと近江八幡市街1
冬が来て寒くなる前に行っておかなければと思っていた
近江八幡市街

ちょうどBIWAKOビエンナーレもやっていました
あまり写真は撮れなかったのですが
まずはビエンナーレの雰囲気だけでもお楽しみ頂けたらと思います




f0119594_145441.jpg



f0119594_13571599.jpg

























f0119594_13503470.jpg






f0119594_13584471.jpg







f0119594_13592152.jpg


























f0119594_1424257.jpg











f0119594_1425724.jpg








人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2007-11-08 14:40 | exhibition・artist
いわさきちひろ展
また最近ちひろに会った

もちろんもちろん本人に会った訳ではない
展覧会でたくさんの水彩画、ペン画などを鑑賞しただけであったが
いわさきちひろの絵は観ただけでそんな気にさせられる
誰も知らない人がいないほど有名でどこかなつかしい
ちひろの描くこどもたち、植物や風景
昔から大好きだった
そして今もやっぱり好き
やっぱりまた会ってよかった、そんな風に感じた展覧会だった

f0119594_16212362.jpg







人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

More
[PR]
by s-home3103 | 2007-11-05 16:54 | exhibition・artist
芸術の秋
f0119594_16552962.jpg


すっかり寒くなってしまいましたね。
先日ひさしぶりに家の近くの公園を散歩していると
秋の落とし物がたくさん。
うれしくなって持ち帰り
家の中で秋を楽しんでいます。




ところでやっぱり秋と言えば芸術。
我が家では頂いたり届いた展覧会の案内状や
行きたい展覧会のパンフレットを
冷蔵庫でマグネットでつけるのが習慣となっているのですが
ただいま満杯状態になっております。
うれし、忙しという感じです。








f0119594_16192680.jpg

リンクさせていただいているakiyasu-sukiyasuさんも
お花と写真の展覧会にお写真をだされ
大盛況だったご様子。
詳しくはLook For The Silver Liningの方をご覧くださいませ。
またこちらもリンクさせていただいているふりつもる線のai-pitturaさんは
画心展と新生展にダブルのご参加され新生展では
新生賞という栄誉ある賞を受けられました。
こちらもどうぞご覧くださいませ。

こういったパワフルなニュースを聞くと
こちらまでうれしくなり元気になってくるようです。
さて、残り少ない芸術の秋を
存分に楽しみたいものですね。






人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2007-11-02 16:52 | 雑記