Top
<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Bag! Bag! Bag! 3





f0119594_265848.jpg




赤と白のハートがふたつ







人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

さてどうなるでしょうか?
[PR]
by s-home3103 | 2007-09-26 02:20 | *designworks
東京アートをめぐる旅4
f0119594_1138130.jpgf0119594_11382711.jpg
f0119594_1140124.jpg f0119594_1139536.jpg
f0119594_11403139.jpgf0119594_11405062.jpg
f0119594_11413380.jpgf0119594_11415424.jpg





















二日目は前から行きたかった場所  恵比寿
行ったことがないわけではないけれど
前回はガーデンプレイスだけで時間がなくなってしまったため
今回は一番目に持ってきました

まずは森美術館のところで少しふれた
デザインショップNo Quiet
なんとたまたまセールをしていて
いつもの1枚弱の値段で3枚も買えてしまいました
こんなこともあるんですね

そしてこの後
きつい日ざしと機嫌の悪い息子に耐えかねて
短い距離だとわかっていてもタクシーをひろって
Lim Art
その上の階にあるEcriture、前にあるTamiserにも寄りました

この3件のアンティークショップは本当に素敵でした
特に頭がぼうっとなってしまったのはEcritureのお店の中
今まで経験したことのないほどの繊細な調和を感じて
なんでこんなにいいのかわからないほど
素敵すぎる空間でした


Maison Martin Margielaの中も素敵だと聞いていたので
見たかったけど入り口だけで断念
とはいえこれだけで充分満足でした





人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2007-09-24 03:00 | traveling
東京アートをめぐる旅3
残念ながら サントリー美術館の”BIOMBO 屏風 日本の美”は観ることはできませんでした
ただ宿泊先の近くでもあったので少しぶらぶらできました
こういう複合ビルは便利だし
設備が整っているので 室温もちょうどよくのんびりするのには本当いいですね
駅から直結というところも赤ちゃん連れには大変ありがたかったです

特にB1Fは大変な人で、それはやはりおいしそうなお店がいっぱいだから?
本当はいろいろまわりたかったけどぐっとがまんして
関西にはない” Dean & Deluca”
スパイス、ワイン、ジャム もう買いたいものでいっぱい
迷って迷って...結局イタリア産スーラハニー、南青山マメーズのコーヒー、噂のトマトジュース、夕食だけ買い込んで帰りました
この時買ったキッシュ、決してお安くはないですが(1ピース700円)大変おいしかったです
関西にここがあれば間違いなく散財してしまうと思います
それから話題の黒のトートバッグはたくさんありましたよ
スタイリッシュな感じで黒もいいと思いました



f0119594_188390.jpgf0119594_1882431.jpgf0119594_188447.jpg




















二日目に時間が余ったので
またミッドタウンに来て散歩をしていました
気持ちのいい芝生の一角に
コンクリート作りの建物を発見
これが21_21 デザインサイトでした
三宅一生、佐藤卓、深澤直人の3人のディレクターを中心とした
デザインのためのリサーチセンターであり
建築は安藤忠雄による建物
このレストランもなんとも素敵でした

 f0119594_189876.jpg
f0119594_2036626.jpg
f0119594_20363248.jpg
f0119594_2036534.jpg
f0119594_20372332.jpg


人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2007-09-22 20:55 | traveling
東京アートをめぐる旅2 
黒川紀章氏設計の国立新美術館について私のまわりでは賛否両論の意見が飛び交っているのですが
皆さんはどういう印象を持たれましたか

今回初めて目にして
好きか嫌いかと聞かれると困ってしまいますが
大変斬新で今風だなと思いました
全面の壁をすべてガラス張りにして光や外の景色を取り入れたり
吹き抜けの部分を大きくとることで開放感を感じさせたり
美術館というより大きなサロンかホテルという感じがしました

3Fのフランス料理店”Paul Bocuse”でランチを頂きましたが
どのメニューも大変おいしかったです
リヨンにお店のあるレストランのようですね
代官山と銀座にもあるようです
皆に見られて食べるということも
今でこそ平気ですが
こういうオープンなレストランも
日本では昔はなかったのでは?

さてさて肝心の新制作展ですが
やはりいろんなことを考えてしまいました
団体展に行くといつもいろんなことを考えてしまうのですが
審査員の選ぶ基準というものがあまりよくわかりません
しかし京都へ回覧するのは一部の作品なので
たくさん作品を観れたのはよかったと思います

f0119594_1855148.jpgf0119594_1864246.jpgf0119594_18787.jpg

f0119594_1875461.jpgf0119594_1884838.jpg f0119594_1882025.jpg

f0119594_18930100.jpgf0119594_189528.jpgf0119594_180932.jpg


人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2007-09-21 23:11 | traveling
東京アートをめぐる旅1
f0119594_13534176.jpg


この東京タワーは森タワーの展望台から見えたもの

そうです
東京に行ってきました
約1年半ぶりです
一番の目的は
国立新美術館で開かれている新制作展だったわけですが
ベビーカーを押しつつ数カ所回ってきました

なんせ大抵手がふさがっている状態で
写真も記録でしかないようなものしかとれなかったのですが
よろしければおつきあいください




人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

では.....
[PR]
by s-home3103 | 2007-09-21 15:40 | traveling
麻田 浩 展 2
f0119594_15141566.jpg


昨日は最終日だったので
先日観れてなかった
新制作協会の作家たちと1960年代の京都 を観に行きました。
新制作の作家の方々の作品も選りすぐりのものばかりという感じでしたが
特に感動したのは大野俶嵩先生の抽象作品が観れたことです。
私は生前から先生の日本画のファンで
よくデッサンの本や画集を買い込んでおりました。
画像でお見せできないのが残念ですが
とてもすばらしい作品でした。
シンポジウムも空きがあればとも思っていましたが甘かったようです。
早い時間に整理券はなくなってしまっていました。



ということで併設のカフェでまったり。
上の画像はそのカフェのコースターなんですが
なかなかよいデザインだと思いませんか?




人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2007-09-18 16:35 | exhibition・artist
薔薇のような女性(ひと)
なぜだかわからないけど
最近は花を買うということがなかった

前の記事の写真を撮る時に花屋で偶然
可憐な薔薇に出会いなんとなく気にいってしまった
"イブピアッチェ"という名だそうだ
f0119594_14235922.jpg


薔薇というと気高く美しいというイメージがする
指を刺す痛いそのとげさえも薔薇の美しさを強調するかのように
ひっそりと引き立て役を演じている

高校生の頃
仲のよかった友達は演じるならお姫様の役をやりたいと言っていたが
私はそんな役にはあまり興味がなかった
私がやりたかったのはどちらかというと脇役で
しかもその存在によって人々が幸せになったり
もしくは惑わされたり....
そう それは"真夏の夜の夢"のパックや
"ピーターパン"に出てくるティンカーベルのような妖精の役
お姫様役が薔薇であれば妖精役は草花といったところだろうか

草花が好きだった
しかしこうやって眺めていると
薔薇もいいなと思い
しだいにその魅力に取り憑かれる




人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

ふと薔薇のような女性(ひと)を思い出した
[PR]
by s-home3103 | 2007-09-16 16:46 | 雑記
麻田 浩 展
f0119594_0403649.jpg

麻田 浩展に行ってきました

平日の閉館前に行ったせいか混んでいなくてゆっくり観れました
混んだ展覧会はやはり苦手です
そしてしんとした会場での緊迫感ある空気は麻田先生の作品によく合っていました
特に関西では
京都市立芸大の教授であり新制作協会の重鎮であった先生と
縁の深かった方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか
なんとなく土の香りのしそうな
それでいてなんとも緻密で計算された構図の作品の数々
この展覧会オススメです
9月17日までですよ


人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2007-09-12 00:57 | exhibition・artist
The White Glasses
f0119594_2316891.jpg

小さい頃からの癖というか習慣というか
気に入らない色だったり飽きたりすると何でもペイントしてしまいます
なんでも自分の好きにしたいという
わがままな心理の結果なのでしょうが



今回はワイングラス

なんだか飽きてしまって
でも捨てるにはまだきれいだし......
ということで白くペイント

もちろんグラスとしてはもう使えないけど
他の使い方を思いつきました






人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

少し長いです  お時間ある方はどうぞ
[PR]
by s-home3103 | 2007-09-07 23:33 | interior・garden
The Bird Bag kawaii
”かわいい!”と一目惚れして手に入れてしまいました
ピンクの小鳥バッグ


f0119594_23263127.jpg


デンマークのRice社でデザインされ、マダガスカルで作られたもの
実はこれ子供用なんです


人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

More
[PR]
by s-home3103 | 2007-09-05 01:05 | fashion