Top
カテゴリ:food( 14 )
IL cieloのパン
f0119594_17453054.jpg


月曜のお話になりますが
大好きなパン屋さん IL cielo のone day shopに行ってきました
この日のone day....は紅茶のおいしいお店 KITTEN COMPANYさんにて
こちらであるone day....には初めて出かけたのですが
お店で買ったパンをお茶と一緒に頂けます
アイスミントチャイと
自家製天然酵母の生地の自家製ズッキーニとジャガイモが乗っているキッシュを頂きました

あ〜幸せ!
写真を撮らなかったのが残念です.....
人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

More
[PR]
by s-home3103 | 2009-07-03 18:09 | food
たまねぎと器のお話
f0119594_21311936.jpg

"実家で作ったの、無農薬だから安心よ"
と頂いたたまねぎ
あんまりにもいい色、かたち
そして包んであった紙ナプキンがとてもかわいくて
思わずパチリ

絵になる野菜や果物は食べるのが惜しくなります
f0119594_22122743.jpg

最近うれしいことに子供を通じたお友達が
よく遊びに来てくれます
このたまねぎもママ友から

ということで少し器を増やしました
この器たちは現行ものでアンティークではありませんが
なんとなく昔のイタリアやスペインのものの雰囲気が漂います
食器などめったに買ってくれない夫に
”ダビンチが使ってたような食器を見つけたよ”と言って
買ってもらいました(hehehe....)



人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

More
[PR]
by s-home3103 | 2009-06-22 22:36 | food
おいしいもの
f0119594_1720877.jpg

G.W.明け
輸入食材店へひさしぶりに車をとばし
食材やオイル、スパイスなどを調達
ほっとひと息して少し家族モードな自分がここに居る

結婚して4年
お世辞にも良妻賢母とは言えない私だけど
やはり自分の料理をパクパクと食べてくれる人が
いるのは喜ぶべきことで
これからも時間を見つけて頑張って
できるだけおいしいものを作っていかないといけないと思う
家族の健康維持を気遣うことはやはり私の大事な仕事なのだから

一人のころは手作りにも食材にもこだわらなかった
だけど今はいろんなことが気になる
無理しない程度にだけど
もう少しこだわっていけたらもっと食べてくれるかとも思う
先日頂いた有機のにんじんはとても甘く
生のままバリバリと頂いた
これにオリーブオイルと塩、こしょうで
贅沢な前菜に早変わりした

私の今のマイ・ブームはスペイン料理
お米を使う料理が多いのが
日本人の私達にはうれしい

さぁ、今日は何にしようかな♪


人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2009-05-08 17:30 | food
Galette des Rois
f0119594_2465810.jpg
フランスでは1月6日のエピファニーの日に
アーモンドクリームの入ったパイを皆で切り分けお祝いします
このパイをGalette des Rois(ガレット・デ・ロワ)と言います

日本でもたいぶ広まってきたと聞いていて
お正月明けからこのガレットを捜していたのですが
私の住む地域ではなかなか見つからず
やっとJR KYOTO ISETANの洋菓子プロモーションコーナーの
FACTORY SHINで見つけました
神戸のお菓子屋さんだそうです

お店によっては一日ワンホールしか焼いてないところもあったりして
確実に手に入れるためには予約したほうがよいみたいです

さて切った後のお楽しみはこちら
f0119594_2473463.jpg


このGalette des Roisには
元来ソラマメもしくは
フェーヴと言われる小さな陶製の人形が一つ焼き込められていて
これが入った一切れに当たった人は
その一年とても幸福に暮らせると言われています

事故を避けてか
このGaletteの中にはフェーヴの代わりにアーモンドが
フェーヴは別につけてありました
かわいい鳥のフェーヴ
LE CYGNEという文字が書いてあります
2センチくらいのかわいいお人形です

フェーヴはコレクターの方々も多く
フェーヴ専門店というのも見られます


人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

さて次は切ったところの撮影を......
[PR]
by s-home3103 | 2009-01-10 11:02 | food
The Christmas Cookies
f0119594_12983.jpg
f0119594_122629.jpg

クリスマスプレゼントに添えようと
ひさしぶりに型抜きクッキーを焼いてみました

毎日台所に立つ私ですが
お菓子を焼いているとご飯の支度をするのとは少し違う
幸せな暖かい気持ちになりました

今回はアラザンをトッピング
この上品な光り加減が好きです
本当は話題のアイシング・クッキーに挑戦したかったのですが
今回は時間不足で無理でした。。。。





人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

recipe
[PR]
by s-home3103 | 2008-12-23 01:26 | food
Onion Gratin Soup
f0119594_1571675.jpg

そろそろオーブン料理のおいしい季節
今日はオニオングラタンスープを作りました

このスープに出会ったのは
アメリカにしばらく居た頃

移民の国アメリカでの生活の醍醐味は
いろんな国のお料理が本場の味で食べれることなんですが
当時まだ学生だった私には
なかなか都会のいいレストランに行く余裕がありませんでした

そんな時連れていってもらったアメリカン大衆レストランで
”これは数少ないアメリカ料理だよ”と教えてもらったスープ
(本当かしら?)
”なんておいしいんだろう....”と思いました
それ以来 "あの味がまた食べたい!"
と家でも作るようになりました



人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

以外と簡単なのです
[PR]
by s-home3103 | 2008-09-20 02:36 | food
ある夏の日の朝食


f0119594_828655.jpg

我が家の夏の定番、ジェノベーゼ・ソース

<バジル、オリーブオイル、パルメザンチーズ、にんにく、松の実、塩>を
ミキサーもしくはミルにざっとかけるだけの楽ちんソースですが
パスタやポテトに絡めたり、魚のムニエルにかけたり
とても大活躍してくれます

今年は庭にバジルの苗を植えたので
より出番が増え、朝食にも登場


f0119594_8283222.jpg

ハード系のパンを少し焼いてカリッとさせて
このソースをつけるととてもおいしい!
とろけそうな朝食になります

朝からワインでも一杯ひっかけそうになりますのでご用心を.....










人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています
[PR]
by s-home3103 | 2008-08-28 08:43 | food
自家製ミントティー


f0119594_1444640.jpg

暑いですね〜
関西はやっと梅雨明けです
この暑さのピークも後一ヶ月少々
頑張って乗り切りましょうね

ミントが採れたので
アイスミントティーにしてみました
本当はね、たくさんのミントを見ると
ヘミングウェイも愛したという
モヒートを作りたくなってしまうんですけど
アルコールはもう少し我慢....です

f0119594_14443529.jpg



ラベンダーミントとカラミントととのブレンドティーは
ペパーミントティーに比べるとまろやかな味です









人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

残りはもちろん!
[PR]
by s-home3103 | 2008-07-18 15:11 | food
夏の爽やかジュース
f0119594_23443449.jpg

赤しそジュースって聞いたことありますか

ryokoさんのblogで教えてもらったレシピで作ったのですが
もう、おいしくて、おいしくて.....
赤しそと水と酢と砂糖だけでできていて
甘酸っぱさがこの暑さにとっても合います
(私は砂糖を200gに減らしました)


f0119594_23174949.jpg

砕いた氷をコップ一杯に入れて
濃いジュースを注ぎ
コップをカラカラいわせて振って溶かしながら
時々氷も口に含みながら頂きました
最高でした

ryokoさんは
とっても可愛いいデザインや
古き良きアメリカ時代を感じるクールなデザインを
次々と産み出しているグラフィックデザイナーです
そ・し・て
すごく気になるのが彼女の作るアイシングクッキー
すごいかわいいでしょ
web shopにマニュアル本が売っていますよ





人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

そうそう、それからね
[PR]
by s-home3103 | 2008-06-26 00:21 | food
Mariage Fre'res
f0119594_0191794.jpg

紅茶が切れたので
マリアージュ・フレール 京都店(BAL1階)に行きました
今回買った銘柄は基本に戻ってマルコポーロ
やっぱりこの香り、味、大好きです

うっとりするのは私だけでしょうか






人気blogランキングへ
アート系ブログが集まっています

さてさて、新発見!
[PR]
by s-home3103 | 2008-06-10 01:00 | food